2006-01-01から1年間の記事一覧

時間ない!

他のやりたい事やってるとはてなで日記書いてる時間がなくなる。 可処分時間が足りません。 大人はたいへん。

デジタル化って

デジタル技術が身の丈を超えるとき (1/3) - ITmedia NEWS きっと「最近のデジタル技術ってすごいのは分かるけど、ちっともわくわくしないな。うまく使いこなせないし。」って事が言いたいのかと。まあ、確かにそんな気はするけれど…。 デジタルのいいところ…

会議とか

特に言いたい事もないのにコメントを求められると困るのです。会議とか打ち合わせとかでね。 え、ここで僕に振るの?しーんとしちゃったからってそれはなくない? や、別に言いたい事特にないんですよ、僕は。だから黙ってたんじゃん。 えーと、無理やりなん…

ブクマ

すでにいろんなとこでよく言われてる事だと思うけど。「あとで読もう」と思ってブックマークしたサイトは、いつまでたっても読まれない。自分もそうでした…^^;

薄型テレビのサイズの選び方

薄型テレビもちょっと前と比べるとだいぶ安くなりましたね〜。1インチ1万円って言ってたのがいつの間にか1インチ5000円に近づいてるし(それでも高い商品な事に変わりはないけど)。買う方はありがたいんだけど、売るほうは大変だろうなぁ、と思ったり思わな…

9月

空気がなんとなく透き通ってきてる気がする。 虫の音が聞こえてきたりする。 TVのCMが秋冬モードに切り替わっている。夏が終わったんだな、と実感させられてちょっとさみしくなる。

はじめての病院

このあいだ初めて大学病院というところのお世話になりました。大学病院というのは基本的に他の病院からの紹介状がないといけないところです。まずはもっと小さな病院で診察を受けて、そこで判断できなかったりした場合は大学病院への紹介状を書いてもらって…

まばたきと脳

まばたきをしている間は脳が休止する : UK Style 瞬きの間脳が休止状態だとやっぱり省エネだったりするんだろうか。 関係ないかもしれないけど、眼球を動かしている間は視覚情報が脳に送られていないそうです。ものの本で読みました。鏡を見ながら視線を自分…

マナーとかなんとか

「無断リンクするな」という趣旨の主張というか日記を書いて軽く炎上しているブログを見かけました。無断リンクされたくないようなのでリンクはしませんが。見かけたそのブログは、無断リンクしてきた人を散々罵ってまして。どうやら無断リンクはマナー違反…

やっと夏に!

ようやく夏らしい天気になってきました〜。やたら長い梅雨もそろそろおわりかな。雨ばっかりの季節ともお別れですね。 基本的に暑いのは嫌いなんだけど、やっぱり夏は暑くないとイヤだと思うわけで。汗かきながら通勤したりするのはキツイのだけど、まあ夏だ…

夏のPC冷却

PC

7月です。夏になりました。暑いですw こう暑くなってくると静音化のためにケースファンの回転数を下げたり、回転数の低めなCPUファンを使ったりしているうちのPCは大丈夫なんだろうか?と心配に…。でも、今のところ特に不具合もなく動いてるので、多分大丈…

不思議なものを見つけましたw

時の流れを忘れさせる時計 旧作品No.29546 | pya! (ネタサイト) はてブで見つけたページです。これを見ていたらなぜかほんとに時間の流れを忘れてしまったw 意味はまったく分からないけれどなぜか聞き入ってしまう歌。なぜかネギをまわす女の子の時計。シュ…

書き留める事

せっかく見たり読んだりしたものについて、「あー面白かった」で終わってしまうのはもったいないような気がする。何かしら感じたこととか、得られたものとかあるはずだから、それを何か形にして残しておく方が後々自分のためになるように思う。 それから、日…

はてなブックマークとRSS

ちょっと前にはてなの「最近の人気記事」に挙がってたサイト(どこだったか忘れてしまった…)を見て真似してみようと思ったことがある。 はてなブックマークの、『タグ「○○」を含む注目エントリー』がRSS配信できるらしい。なので、チェックしたいタグのRSS…

忘れちゃいけない気持ちとか、思い出とか。 そういうのってあると思う。

踏み切り

今朝、踏み切りにつかまった。普段はそんなつかまるような踏切じゃないんだけど…今日に限ってまるで開かずの踏み切りのごとくバーをおろしたまま。その間、電車が通り過ぎること7回(苦笑) 電車がそろそろ通り過ぎるなー、そろそろバー上がるなー、っていう…

イヤな上司

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career25/data25.html …どこの会社にもいるもんですね、嫌な上司ってw ↑のページに嫌な上司の事例がいろいろと紹介されてます。主にSEの方の事例だけど。逆ギレ、わがまま、責任転嫁…。いい大人が、しかも上…

注目キーワード

今日の注目キーワードは全部村上ファンドがらみだね。 ……村上ファンドの村上氏って欽ちゃんに似てるよね。 そんなこと思ってるの僕だけですかそうですか。

googleマップは便利だけど…。

googleマップって使ってみたら意外と便利だった。 うちの近所の歯医者を探していて、とりあえずgoogleで検索してみた。googleマップの使い方とか知らなかったから、普通の検索の方で。キーワードに最寄の駅名と「歯科」で検索してみたら、結果の一番上にgoog…

バームクーヘン

手元にバームクーヘンが。厚さ5cmくらい、直径約20cmの輪っかが丸ごとひとつ。「開封後はお早めにお召し上がりください」の文字。 …しばらく毎朝バームクーヘン食べることになりそう(苦笑)

SonicStageが新しくなった♪

PC

SonyDrive SonicStageがバージョンアップしました。アーティストリンクとかが使えるようになったみたいです。ただいまバージョンアップ完了して、CD情報取得中〜。CD情報はもともとあったのだけど、どうもアーティストリンクの情報を取得する必要があるらし…

ウォークマンケータイ

写真で解説するウォークマンケータイ「W42S」 (1/2) - ITmedia Mobile はじめて「ウォークマン」ブランドのケータイが出るそうだ。音楽再生時間が長くなって、音楽ケータイも実用的になってきたかなぁ…という感じです。一応今使ってるケータイ(W32H)も音楽…

視力検査

視力検査を受けた。 健康診断の一環で視力検査があったんですよ。Cの形をした輪がどっちを向いてるか当てるってやつ。昔は紙に書いたのを壁に貼って、2,3メートルはなれたとこから片目を隠して見るタイプだったはずだけど、最近は双眼鏡みたいな装置を覗き込…

ハードディスクが…

PC

外付けのハードディスクが壊れましたorz PCから認識できなくなってしまった。PCを再起動しても、USBのポートをつなぎ変えてみても、デバイスマネージャから削除して付け直しても、違うPCにつないでみてもダメだった…。 仕方ないので、無理やり外付けハードデ…

はぁ…

GWが終わっちゃったよぅ…。 今年も実家でごろごろするだけのGWだったなぁ…。 こんなんでいいのか? …まあいっかw

パソコンを静かにしよう計画2

PC

前回の計画でファンコンを導入したので、ある程度PCを静かにする事はできた。けれど、ケースファンの回転数を落としたせいでケース内の風量が減少したためか、CPU温度が若干高くなってしまった。CPU温度が高いとCPUファンの回転数が上がりやすくなるので、せ…

パソコンを静かにしよう計画

PC

自作したPCのファンの騒音が結構気になっている。 音にはそれなりに気を使って作ったつもりなので、そうやたらとうるさいわけではないけれど、夜とかで部屋が静かになると結構気になるんですよ。というわけでもう少し静音化できないかと試してみた。まずは騒…

新入社員

おんなじようなスーツ着て群れてると新入社員ってバレバレですよ? 自分も数年前はそうだったけどさw 会社帰りの駅とかでたくさん見かけますね、この時期は。研修中なんだろうなぁ、いまは。希望に満ちた若人たちが、いかにも「これから飲みにいくぞ」って…

機械に心があるか?

ちょっと前の話だけど、なにげなくテレビをつけたらターミネーター2がやってた。別に見たいと思ってたわけじゃないけど、つい最後まで見てしまったw こういう分かりやすいアクションものが結構好きだったりするのです。 この映画のポイントの一つは、機械で…

成分解析

成分解析で解析してみた。 kei_keiの成分解析結果 : kei_keiはすべて不思議で出来ています。 おいっ!ま、なんかステキだからおっけー(笑)