イヤな上司

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career25/data25.html
…どこの会社にもいるもんですね、嫌な上司ってw ↑のページに嫌な上司の事例がいろいろと紹介されてます。主にSEの方の事例だけど。

逆ギレ、わがまま、責任転嫁…。いい大人が、しかも上司という立場になるような人間にもこういう人がいる、というのは結構がっくりくるもので…。「何でこんな人が上の立場に?」と思うこともしばしば。部下としてはやっぱり頼りになって信頼できる上司にめぐり合いたい。でも必ずしもそういういい上司に当たるわけじゃないので…いろいろと嫌な思いをしなきゃいけなかったり(苦笑)

自分の体験でも上司がらみで嫌なことは結構あるもので…。新入社員の頃、上司からの指示で「プログラムを作ってくれ」というのがあって。で、ちゃんと言われたとおりの仕様を守ってきっちり作ったのに、上司に言われた事が「お前は言われたとおりの仕事しかできないのか!」だって。いやいやいや、プログラム作れって言われたら、ふつー言われたとおりに作るでしょうが。勝手に仕様変えたらダメでしょ?(苦笑) まあ、その上司としては小生意気な新人になめられないように一喝したかっただけなんだろうけど、これじゃあねぇ…。それ以来その上司をぜんぜん信用してないのは内緒w

まあ、上司だから立派な人間だっていうわけじゃもちろんないので、あまり上司に多くを期待しても仕方ないんだけど。でもやっぱり上司というのは自分を支配する側の人間。その人と合うかどうかで仕事が楽しいかどうかも変わってくるわけで…できればいい上司にめぐり合いたいなぁ、と思う今日この頃。

と同時にいい上司なんていないんじゃないか?とも思う今日この頃w 上司だって人間だし、能力高いとも限らないし。結局、上司にあれこれ期待せずに自分で何とかするのがいちばんかもね。