2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4のテレビ電話のコンセプト?

iPhone4のテレビ電話機能、Face Time のコマーシャル動画、らしきもの。 appleがテレビ電話で実現しようとするコンセプトは何だ?と思って見てみたが、案外普通だった。 日本のケータイのテレビ電話機能も、たぶんこういうの目指してたんでしょう。何年も前…

iPhone4にテレビ電話は成功するか?

厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」発表 - ITmedia Mobile iPhone4が発表された。 ディスプレイが高解像度できれいになったり、マルチタスクに対応したり、薄くなったりと、先代iPhon3GSよりさらに魅力が増したように思う。欲しくなったって…

電子書籍なんてほんとに必要か?

電子書籍が何の役に立つのか? - あんだあどらいぶ 電子書籍で誰が幸せになれるのか? - あんだあどらいぶ 前回、電子書籍に向いているのは、文章の中身だけでなくレイアウトや装飾も含めたコンテンツを楽しむことを目的にしている人たちと考えた。これはつま…

電子書籍で誰が幸せになれるのか?

前回は電子書籍に期待されてることについて考えてみた。こんどは、そもそも人は何のために本を読むんだろう?という視点から、電子書籍は誰の役に立つのか、どんな市場なのか、を考えてみる。そこで、本を読む目的は3つのレベルに分けられると仮定して考えて…

電子書籍が何の役に立つのか?

iPadが発売されたりもあって、最近なにかと話題の電子書籍。紙の本が電子化されて手軽になって便利だろうなーと、なんとなく思っていた。が、ふとこちらのブログを見て、確かに電子書籍って便利な面もあるけど、まだまだ課題も多いよなーということに気付か…