2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも選挙行ってきた

小市民として衆議院議員選挙に行ってきた。行ってきたのはいいのだが、自分の投票が正しかったのかどうか、はっきり言って分からない。 ぶっちゃけ、この国の将来のためにどんな政策が相応しいのかなんて、よく分からんのですよ。自分で考えられるだけの基礎…

プラネテスでロックスミスの言う人間の苦しみとは何か?

プラネテスについて思うこと - あんだあどらいぶ プラネテスについての考察 - あんだあどらいぶ 上の2つの記事で、人類は苦しみ続けているという事を書いたので、こんどは苦しみって何?について書いてみる。 一言で言うと、人類の苦しみとは、進歩し続けな…

ロックスミス問題についてのまとめというか考察

toruotの日記 上の記事を含めてロックスミス問題関連の記事を見てて思うのは、ほんといろんな見方をする人がいるものだなあ…ということ。たぶんそのいろんな見方のポイントは、「道徳に勝る大儀ってあるの?」って事と「ロックスミスの魅力って何?」って事…

プラネテスについての考察

前回の続きで、プラネテスの自分なりの解釈について書き綴ってみる。前回はロックスミスの人物像について書いてみた。まとめると以下のような感じ。 人類は苦しみを背負っている。その苦しみから逃れるためには人類は進歩し続け、神にならなければならない。…

プラネテスについて思うこと

『プラネテス』のポリティカ その2 - 猿虎日記(さるとらにっき) プラネテスについて考察した記事。 いろいろな見方をする人がいるものだなぁと思いつつ、自分の見方もちょっと記しておこうかな、という気になったので、以下に自分なりのプラネテス論を書…

分かりやすい文章を書くために気をつけるべきこと

昨日の記事に関連して。 分かりやすい文章を書くようにはじめから気をつけていれば、あとで校正する時間が省けるので文章を書く時間が短縮できるだろう、と書いてみた。じゃあ、分かりやすい文章って何だろう?と考えていたら、昔学校で教わった方法を思い出…

ブルーレイディスクが伸び悩んでる本当の理由

ブルーレイの普及があまり進んでいないらしい。 http://eigakan.blog6.fc2.com/blog-entry-2555.html 上のリンク先は「普及しないからって安売りして、安かろう悪かろうになってもいいのか?」という趣旨の記事。ブルーレイの普及率を上げるためにハードを安…

短い時間でもブログを書く方法

細切れ時間でもブログを書く方法 - もっこもこっ 結局のところ、「できるわけない」という思い込みを捨ててしまうことだと思います。やってみれば十分でも結構書けるものです。十分間集中する。十分間の集中ならなんとかできるものではないでしょうか。 最初…