2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

eneloop検討

ワイヤレスマウスの電池を現在使っているアルカリ電池からsanyoのeneloopに変更する事を検討した。ただし、自分の使い方、使ってる機種に当てはめて考えた場合にかぎる。 アルカリ電池 だいたい2ヶ月で電池が切れる 2本で285円で買ってる eneloop 下記のサイ…

テレビで本物に忠実な色を表示する仕組み

テレビというものはいろんな色を表示することができる。その色は、カメラで撮られた被写体の色と基本的に同じ。全く同じにするか、補正してもっときれいな色にするかはそのテレビしだい。 ここでは被写体の色に忠実な色をテレビに表示するための仕組みについ…

広色域ディスプレイのメリット、デメリット

以前に調べたように、近頃は色再現範囲を従来よりも拡大したテレビが多くなってきている。そもそも、こういう広色域ディスプレイのメリットは何なのか、ということをまとめてみる。 広色域ディスプレイとは 最近のテレビは各社とも色再現範囲を従来よりも広…

LEDの基本特性

LEDの基本特性について調べたメモ LEDの明るさは何で決まるか? 基本的には流す電流の量で決まる。電流を多く流すほど明るくなる。 電流は最大定格電流まで流すことができるが、それ以上の電流を流すと壊れる可能性がある。 LEDの定格電流 最大定格電流には2…

パイオニアがプラズマパネル生産から撤退するらしい

まだ正式発表ではないが、パイオニアがプラズマパネルの生産から撤退する方針らしい。「2008年にもパネルの自社生産を中止し、松下電器産業からパネル供給を受ける方針」との事。 このニュースにある、「自社技術を盛り込んだプラズマパネルの生産を松下に委…

エクセルで逆行列を求める方法

1.もとのマトリクスを書く 2.逆マトリクスを書きたいセルのところに行って、MINVERSE関数をウィザードに従って書く 3. 2.のセルを基点に逆マトリクスの大きさの分だけ空セルを選択する。もとのマトリクスが3x3なら、3行3列ぶん選択する。 4.F2キーを押す 5.…