2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GPGPUの特徴

GPGPUについて調べたことのメモ。 GPGPUとは、General Purpose Computing on GPUの略。これまでグラフィック処理専用に使われていたGPU(ビデオカードに乗ってるプロセッサ)を、もっと汎用的に使おう、という考え。GPUは並列処理に特化した構成になっている…

シャープ液晶の新技術「UV2A」の何がすごいか

シャープ、コントラスト1.6倍の新液晶パネル技術「UV2A」 - AV Watch この間発表されたシャープの液晶の新技術「UV2A」についていろいろ調べたのでまとめてみた。 今までの液晶はどうなってたか シャープの液晶はVA方式の中でも、ASV方式というのを使ってい…

デジタル一眼選びで考えたこと、続きの続き

デジカメ選びに悩む今日この頃。前回、前々回と機能的な違いについていろいろメモって来たので、今回はそもそも何でカメラが欲しいのか、ということのメモ。 今は数年前に買ったコンデジを使ってる。主にどこかに出かけたときとかに、スナップ的な使い方をし…

デジタル一眼選びで考えたこと、続き

デジカメ選びに悩む今日この頃。前回は一眼レフとミラーレス一眼のどっちがいいかの話だったので、次はそもそも一眼とコンパクトデジカメとどっちがいいのかについて。 一眼とコンデジの違いは主に、撮像素子のサイズ、レンズ交換ができるかどうか、重さと大…

デジタル一眼選びで考えたこと

デジタル一眼が欲しい!のだが、いろいろと悩ましいことになっているので、ちょっと整理してみる。 まず、一眼レフにするべきか、ミラーレスの小型デジタル一眼にするべきか、ということ。 選べるレンズの豊富さでいうと、一眼レフのほうがよい。ミラーレス…

つぶやきは自由でしょ

Twitterって不自由だな なんなんだろう。つぶやきって本来自由なんじゃないの? twitterのつぶやきが不自由という話があった。 まだ、twitter使い出してから日も浅いので、そんな大きなことは言えないのだけど、つぶやきは自由だと思う。常識的な範囲では。…

デジタル一眼を選ぶときの参考に

今日、デジカメに詳しい人に、デジタル一眼買うならどんなのがいいか?について聞いた話。 デジタル一眼の画質はレンズで決まる。 ボディはあんまり画質に関係ないらしい。画質に効いてくるのはレンズ。センサーや信号処理の違いとかはあってもそれほどの差…

CELL REGZAの何がすごいか

「CELL REGZA」詳細仕様。新LED/超解像搭載の最上位TV - AV Watch 株式会社東芝は、メディアプロセッサ“Cell”を搭載した液晶テレビ「REGZA(レグザ)」のフラッグシップモデル「CELLレグザ 55X1」を12月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価…

「良い文章を書くこと」も意識しすぎはよくない

へたくそな文章だと思わせないための、たったひとつの法則 へたくそな文章だと思わせないための法則は、 * 繰り返しを避けるこれ一つだけだ。 へたくそな文章と思われないためのテクニックとして、確かにこういうことに気をつけているのはいい事かも。何が言…