デジタル一眼選びで考えたこと

デジタル一眼が欲しい!のだが、いろいろと悩ましいことになっているので、ちょっと整理してみる。


まず、一眼レフにするべきか、ミラーレスの小型デジタル一眼にするべきか、ということ。


選べるレンズの豊富さでいうと、一眼レフのほうがよい。ミラーレスの場合マイクロフォーサーズ用のレンズを使うことになるが、まだあまり種類が豊富ではない。デジタル一眼の画質はレンズの性能による所が大きいので、レンズの選択肢が多い方がなにかと都合がいい。
でも、マイクロフォーサーズのカメラに他のレンズを付けれるアダプタもあるので、あまり問題ないのかもしれない。


使い勝手でいうと、ミラーレスの方がいい。一眼レフに比べてだいぶ軽いので、持ち運びが苦にならない。せっかく一眼レフを持ってても、持ち運ぶのがめんどうで使わなくなる、というのはもったいないので、なるべく軽い方がいい。
でも、大きめのレンズをつけたら結局重くなってしまうのは変わらないか。それでも少しでも軽い方がいいのはいいだろうけど。
あまり軽いと安定性に欠ける、ということもあるけど、手振れ補正があれば問題ない、のかもしれない。


ファインダーに関しては、好みの問題かな、という気がする。一眼レフなら光学ファインダーがついてるので、ファインダーから見る像と実物との間のタイムラグがない。一方ミラーレスだと液晶に表示される映像と実物との間に少しタイムラグがある。そのため、液晶の表示を見ながらシャッターを押すと、実物との時間差があるために動いているものを撮影するのが難しくなる。
そのかわり、液晶表示を見ればホワイトバランスなどがそのまま確認できるので、便利と言えば便利。
コンデジしか使ったことがない自分には、ファインダーを覗くという動作がちょっとめんどうな気もする。必ず顔の前にカメラを持ってこないといけないのがどうにも…。手だけ伸ばして撮ったりすることもあるし、それほどファインダーにこだわらなくてもいい気がする。


オートフォーカスの速さは一眼レフのほうが上らしい。一眼レフかミラーレスかでオートフォーカスの方法が違うが、速いのは一眼レフの方式らしい。
でも、実際触ってみた感じではミラーレスでもそんなに気になるほどの遅さではなかった。今使ってる4,5年前のデジカメと比べたら圧倒的に速いしw


という感じで、総合すると自分にはミラーレスで小型の一眼のほうが向いているような気はする。7:3でミラーレス一眼(って言うのか?)が自分にとっては優勢。





OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT
オリンパス (2009-07-03)
売り上げランキング: 19606
おすすめ度の平均: 5.0
5 コレはイイ♪
4 非常に評価が難しいカメラ
5 初めての一眼、ルックスで即決。弄っても大満足
5 デザインと楽しく撮り遊べる感覚が最高です!


Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT
キヤノン (2009-04-24)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.5
5 悩んだけれどKISS X3にして良かった^^
5 簡単操作で綺麗
5 とても綺麗です
5 KissDNからの買い換え
4 非常によい