2005-01-01から1年間の記事一覧

JRと私鉄は仲が悪いのか?

関西のJR(西日本?)のICカードはICOCAといいます。あらかじめお金をチャージしておくと、改札にカードをかざすだけで通れるというあれです。事前にチャージさえしておけば、いちいち切符を買う必要がないので便利です。それと、財布やパスケースに入れたま…

ひとこと

雑学王の言ってることがうそくさい!! いや、テレビみててなんとなく思っただけです。 クリスマスイヴに部屋でテレビを見ているという事実には突っ込み禁止w

宇宙戦争

ネタバレ注意です。 DVDで映画「宇宙戦争」を観た。この映画のテーマとか、話の流れとか、なんて都合のいいラストシーンなんだっ、とかそんなことは置いとくとして(笑)印象的だったのは、侵略してきた宇宙人?が地球の微生物のせいでやられたっていう設定…

雨降り

今日は朝から断続的に雨が降り続いてる。 朝から出かける予定だったんだけど、まだ部屋で待機中。雨がやむか、小降りになるまで待ってようと思って。 で、今は雷鳴ってる(笑) 雨やむどころかひどくなってる。 今日の予定はキャンセルっぽい。

おおそうじ

今日1日かけて部屋を徹底的に掃除する…つもりだった。けれど、そう、午前3時をまわった今になっても掃除なんていっこうに終わってやしない。 はじめはよかったんだ。朝起きて、顔洗って、朝食をとって、洗濯をして…。普段どおりの仕事をひととおり片付けたあ…

PC買い替えで悩む続き

昨日に引き続きPC買い替えで悩んでいるので、ちょっとまとめてみる。主に自分のためにw 買い換える目的 今のPCの音がうるさいので静かにしたい。 今のPCが最近不安定なのでいっそ新しいPCにしてしまいたい。 エンコードとか3Dレンダリングを速くしたい。 VA…

パソコン買い替えに悩む

そろそろボーナスがもらえる時期ですね。こういうときだけは社会人になってよかったと思います(笑) で、何に使おうか〜、と考えてとりあえず思いついたのがパソコン買い替え。 今メインで使ってるデスクトップPCは3,4年ほど前に買ったもので、pentium4の1.…

寝坊した。

ひさしぶりに寝坊しました。 社会人になってからは遅刻は致命傷になることが多い(減給されたりとか)ので、寝坊だけはしないように気をつけていたのに…。やっちまいました。 いつもならとっくに家を出てる時間を15分ほど過ぎたところで目が覚めました。ちゃ…

もう11月…。

気がつけば今年もあと1か月ちょっとでおしまい。早いもんだなぁ…。 …と思うのは年のせいかも(汗) ダメですそんなんじゃ。もっと若さ溢れていかないと。んで、いまさらかもだけど、http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.htmlにはまった。いや、単純に面白いで…

最近のお気に入りCD

BEAT SPACE NINEアーティスト: m-flo,m-flo loves BENNIE K,m-flo loves MONDAY満ちる,m-flo loves EMYLI & Diggy-MO',m-flo loves Kahimi Karie,m-flo loves Rie fu,m-flo loves Akiko Wada,m-flo loves YOSHIKA出版社/メーカー: エイベックス・マーケティ…

ふと、思う。

メールの自動振り分けで、「迷惑メール(1)」ってなってると、つい見てしまう。「ほんとに迷惑メールなんだろうか?」とか「どんな迷惑メールなんだろう?」とか、思ってしまいません? いちいち見てたんじゃ迷惑メールを自動振り分けしてる意味がまったくな…

もう10月…

更新しない間に、気がつけばもう10月。自分さぼりすぎ(笑) まぁ、他に優先してやりたいこととかあるわけで、ここの更新に時間を割り当てられなかったっていうか…、時間がなかったっていうか…。 平日は残業するから自由時間は2時間ちょいってとこなわけで、…

夜景は難しいのね

昨日の日記の写真は、六甲山から見た夜景をデジカメ*1で撮ったものです。だいぶ縮小してあるので分かりにくいですが(^^; で、よく見ると手ぶれしちゃってるんですよー。残念。デジカメの画面で確認したときはきれいに撮れたと思ったのにー。 撮影するのも結…

六甲山

日曜に車で六甲山へ行ってきました。写真は山頂?から見た神戸の夜景です。(手ぶれしてますが…。) この日はあいにく天気が悪くて、夜景が見られるかどうか心配でした。なんせ夕方車で登ってる時から霧が出てるくらいで。山頂についても景色なんて雲に覆わ…

淀川花火大会

8月6日に淀川花火大会に行ってきました。どんな感じだったか、書き留めておきましょう。 淀川花火大会は大阪ではかなり規模の大きい花火大会だそうで、毎年ものすごい数の人が訪れることで有名な花火大会です。大阪に住んで3年め。今まではすごい人出という…

猫の町

朝、会社へ行く途中で猫を見かけました。道端の植え込みで丸くなって道行く人々を眺めている、とっても呑気な野良猫。 …癒されました。 猫はいいよねー。かわいいよねー。やな事いろいろ忘れられましたよ。 さっきまで乗ってた満員通勤電車のすさまじい混み…

速い方がいいじゃない

こんな記事がありました。 PCの高速化を巡る“果てしない追いかけっこ” (1/3) - ITmedia NEWS この記事、ようするに「そんなに速いPCなんていらないじゃん?」と言いたいのでしょう。「みんなメーカーに踊らされてるぞ」ってな感じで。 でも、「速くて大容量…

画質って?

液晶テレビのレビューが載ってました。並べてわかった液晶テレビ選択の“ツボ” (1/3) - ITmedia NEWSこういう記事って機能面の紹介はいいんですけど、画質面に関しては「ちょっと待って」って言いたくなります。そもそも画質の表現ってよく分からない言い方で…

時間が欲しい

はじめたばっかなのに早くも更新滞り気味。もっとがんばれ、自分! でも、明日仕事と思うともう寝なきゃ…。なんでこんなに時間がないのか?社会人はつらいのう。

日記タイトルの由来とか

この日記のタイトル「あんだーどらいぶ」の意味を解説。オーバードライブっていう言葉の反対の意味で、アンダードライブって言葉があるかどうかは分かりませんが、まぁそういう感じの意味ですw「オーバードライブ」ってわりといろんな分野で聞く言葉ですね…

はじめてのブログ

ブログを始めることにしました。 とはいえ、テーマとか目的とかはいっさい考えてません。 じゃ、なんではじめるのか? それは「人がやってるのを見て楽しそうだった」から。それだけですね〜。 あんまり深く考えずにきらくにやってこうと思ってます。 かたく…