寝坊した。

ひさしぶりに寝坊しました。
社会人になってからは遅刻は致命傷になることが多い(減給されたりとか)ので、寝坊だけはしないように気をつけていたのに…。やっちまいました。
いつもならとっくに家を出てる時間を15分ほど過ぎたところで目が覚めました。ちゃんと目覚ましかけといたのに、無意識のうちにとめて2度寝した模様。
人間、完全に遅刻が確定すると逆に落ち着くもので、特にあせらずいつも通り準備して仕事に向かいました。いや、単に開き直ってただけですね。すんません^^;
会社へ向かう途中、うちの職場はフレックス制だったことを思い出す。すかさず上司にメールし、「今日は遅めに出勤します」と連絡。寝坊しただなんて口が裂けても言いませんよ、もちろん(いばるな)。
と言うわけで、寝坊しただけなのにフレックス制を利用し、遅刻による減給を免れたのでありました。フレックス万歳。
毎日朝9時の出社を義務付けられていて有名無実となっているフレックス制はこんなときにしか役に立たないのですよ〜。