2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく行ったことこそ記録を残すべきだ

うまく行かなかったことを記録に残すより、うまく行ったことを記録に残したほうがいい、と言ってる人がいた。 言われてみれば、失敗した原因をメモってたりはするけど、成功したときはそのままにしてることが多い、で、あとになって、「あのときどうやったん…

日本メーカーの製品デザインがいまいちな原因その2

先日の記事のコメント欄で、「技術を説明できていない」という原因もあるのでは?という指摘をいただいた。で、考えたこと。 技術者が技術を説明できないというのは、その技術の意味や良さをデザイナーや経営陣が理解できない、ということになる。だからその…

日本メーカーの製品のデザインがいまいちな原因

日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ!日本メーカーの製品のデザイン、確かにあんまり良いとはいえない。特にヨーロッパの製品と比べるとそう感じる。その原因は上の記事でも言われてるようにメーカーの構造的問題という面…

生まれ育った土地を離れて思うこと

生まれ育った土地から離れないなんて馬鹿げてる生まれ育った土地を離れることで見えてくるものはあると思う。自分の場合は、仕事のために生まれ育った土地を離れたものの、やっぱりいつかは地元に戻りたいと思うようになった。離れることで地元の良さがわか…

x.v.Color(xvYcc)が流行らない理由と、3D普及の条件

ソニー、3Dテレビを2010年に投入 VAIOやPS3も3D対応へ - ITmedia NEWS ソニーが3Dテレビを商品化するらしい。家庭で立体画像が見られる新しい技術なのだが、これ、今後普及していくのだろうか。新しい技術といえば、3年ほど前にx.v.Color(xvYcc)という色再…