2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの色再現について

これとこれでテレビの色温度についていろいろ書いてみたので、こんどは色再現について書いてみる。 テレビの色再現というと、たいていはカメラで撮影した対象と同じ色をテレビ画面上に再現することを意味すると思う。色再現性の良いテレビとは、より撮影対象…

自殺うさぎの本

本屋の大人向け絵本のコーナーでたまたま見つけた。タイトルで「自殺」ってどんな絵本だよ?と思いつつ見てみたら、意外と面白かった本。 可愛らしいうさぎたちがいろんな方法で自殺を図っている様が描かれた絵本。文章はほとんどなしで絵だけで構成されてい…

テレビの色温度の調整について

テレビの色温度の話。 このまえのエントリで日本のテレビの色温度が国際標準よりも高い理由について書いてみた。まあ、理由はともあれ色温度が国際標準と違うということは、国内のコンテンツを見る場合には問題ないけれど、海外で作られたコンテンツを見ると…

Borland C++ builder の小ネタ

Borland C++ Builderを使うときのTIPSみたいなもののメモ。 C++ Builder独自でないものも混ざってるかも。 画像を簡単に拡大縮小する方法 「Image」コンポーネントを使う Image1->Picture->LoadFromFile(OpenDialog1->FileName); Image1->Width = 640; Image…

テレビの色温度の標準について

イマドキのテレビ、広色域技術の秘密 (1/3) - ITmedia NEWS 広色域のテレビに関する記事。この中でテレビの色温度についての話がある。日本のテレビの色温度は放送の基準として決められている6500Kではなく、9300Kが基準になっているとの事。放送用マスター…