2007-01-01から1年間の記事一覧

テレビの色再現について

これとこれでテレビの色温度についていろいろ書いてみたので、こんどは色再現について書いてみる。 テレビの色再現というと、たいていはカメラで撮影した対象と同じ色をテレビ画面上に再現することを意味すると思う。色再現性の良いテレビとは、より撮影対象…

自殺うさぎの本

本屋の大人向け絵本のコーナーでたまたま見つけた。タイトルで「自殺」ってどんな絵本だよ?と思いつつ見てみたら、意外と面白かった本。 可愛らしいうさぎたちがいろんな方法で自殺を図っている様が描かれた絵本。文章はほとんどなしで絵だけで構成されてい…

テレビの色温度の調整について

テレビの色温度の話。 このまえのエントリで日本のテレビの色温度が国際標準よりも高い理由について書いてみた。まあ、理由はともあれ色温度が国際標準と違うということは、国内のコンテンツを見る場合には問題ないけれど、海外で作られたコンテンツを見ると…

Borland C++ builder の小ネタ

Borland C++ Builderを使うときのTIPSみたいなもののメモ。 C++ Builder独自でないものも混ざってるかも。 画像を簡単に拡大縮小する方法 「Image」コンポーネントを使う Image1->Picture->LoadFromFile(OpenDialog1->FileName); Image1->Width = 640; Image…

テレビの色温度の標準について

イマドキのテレビ、広色域技術の秘密 (1/3) - ITmedia NEWS 広色域のテレビに関する記事。この中でテレビの色温度についての話がある。日本のテレビの色温度は放送の基準として決められている6500Kではなく、9300Kが基準になっているとの事。放送用マスター…

Photoshop Elementsで写真を補正する方法

Photoshop Elementsを使ってデジカメで撮った写真を修整する方法のメモ。 2枚の写真を並べてはがきに印刷しようとしたのだが、写真の明るさと色が違いすぎていてどうにも違和感が出てしまった。そこで、暗い方の写真を明るく補正して、色も違和感がなくなる…

240Hz駆動のFEDの目的

CEATECで見つけた3つの次世代トレンド (1/5) - ITmedia NEWS CEATEC2007のまとめのような記事。240Hz駆動のFEDについて以下のように書かれている。 高速駆動化は動画対策と思われがちですが、医療などプロフェッショナル用途向けにより精細な映像を出すこと…

コピーワンスの緩和をどうすればいいのか

「ダビング10」はコピーワンスの緩和か (1/4) - ITmedia NEWS 「四方一両損」を目指した議論は何故、ねじれたのか (1/4) - ITmedia NEWS ダビング10の向こうに光は見えるのか (1/6) - ITmedia NEWSコピーワンスの緩和についての権利者側と消費者側の直接対談…

クロマアップサンプリング

PanasonicのBDレコーダDMR-BW700/800/900には「クロマアップサンプリング」という機能がついているらしい。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071106/bd3.htm クロマアップサンプリングとは何かについてはこのページで簡単に説明されているが、もう…

パスワードの決め方

ネットで使うサービスが増えるにつ入れてパスワードの管理がめんどくさくなってきた。 サービスごとに違うパスワードを使うのがいいと分かっていても、それほどたくさん覚えられないので結局数個のパスワードを使いまわしていた。いいパスワードの作り方がな…

日立の超薄型液晶テレビ

日立からも超薄型液晶テレビの発売が発表された。42,37,32インチの3モデル。32型から小さい順に、12月中旬から順次発売されるらしい。CEATECで先に発表していたビクターよりも発売の時期が早い(ビクターは国内では2008年8月販売の予定)。 http://www.watch…

超薄型液晶の何がすごいのか?

CEATECで数社が展示していた超薄型液晶テレビ。実用的な壁掛けテレビとして使える可能性を持っていること、デザイン的に優れていること、超薄型を実現した技術力、などで注目されていると思われる。 ただ、PC用とか携帯電話の液晶モニタなんかは前からテレビ…

超薄型テレビの壁掛けについて

CEATECを見て分かるように、近頃テレビの薄型化が進行している。薄くなって何が嬉しいかと考えると、まずはデザイン的に良くなる事。もうひとつは壁掛けが実用的になる事。シャープのコンセプト展示にあったように、使い物になる壁掛けも実現可能なほどの薄…

CEATEC2007

CEATEC2007に行ってきた。時間があまりなくホール9-11しか見れていないが。 やはりSONYの有機ELと、各社の超薄型液晶テレビが人気。テレビを中心に見てきたので、その感想など。あくまで主観。 sony 有機ELにかなりの人が集まっていた。厚さ3mmはデザイン的…

コモンモードフィルタ

シャープのBlu-ray Discレコーダが発表された。コモンモードフィルターによってHDMI信号波形を最適化し、エラー発生を極限にまで抑えてHDMI端子から高品位な信号を出力するらしい。と言われても何の事なのかよく分からんかったので調べてみた。 http://www.s…

復活

長い事放置してしまったが、ちょっと落ち着いてきたので再開してみる。あくまで気が向いたときだけ。