2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュア風写真を作る方法を試した

前回、ミニチュアっぽい実写の写真を撮る方法を調べた。実際に写真を撮るには、ティルトレンズと、それが付けられるカメラが必要なのだが、持ってないので普通に撮った写真をPhotoshop Elementsで簡単に作る方法を考えてみた。 その方法でいくつか画像を作っ…

ミニチュア風写真のまとめ

実物の建物や風景の写真を、ミニチュアを撮影したかのように撮影する方法がある。逆ティルト撮影と呼ばれているようで、なかなか面白い写真が取れる。どういうものか調べてみたので、そのまとめ。 どんな写真が撮れる? 作例としては以下のサイトの写真のよ…

windowsXPでネットワークドライブに自動的にログインする方法(wsh)

前回はバッチファイルでネットワークドライブに自動ログインする方法を調べた。今回はwshを使う方法。 wshを使う方法は以下のサイトを参考に。 第15回 WshNetworkオブジェクトを利用する (2/2):基礎解説 演習方式で身につけるチェック式WSH超入門 - @IT Ma…

windowsXPでネットワークドライブに自動的にログインする方法

※2009/11/04(水) コマンドライン部分が間違っていたので修正しました。 windows2000では、起動時に自動でネットワークドライブにログインできた。windowsの起動途中でパスワードを聞いてきて、そこでパスワードを入力すればネットワークドライブへのログイン…