ミニチュア風写真を作る方法を試した

前回、ミニチュアっぽい実写の写真を撮る方法を調べた。実際に写真を撮るには、ティルトレンズと、それが付けられるカメラが必要なのだが、持ってないので普通に撮った写真をPhotoshop Elementsで簡単に作る方法を考えてみた。


その方法でいくつか画像を作ってみた。


中央に写っている教会の手前にある建物あたりにフォーカスがあっているイメージで作ってみたもの。



民家が密集しているあたりにフォーカスをあわせた感じ。



奥と手前の建物の中間あたりにフォーカスをあわせている感じ。



橋にフォーカスをあわせているイメージ。いまいち効果が弱いような。


どの画像も、彩度、コントラスト、明るさを適当に調整して、作り物っぽく見えるようにしてある。被写界深度が狭い感じを再現するだけではなくて、作り物っぽい色や、ミニチュアらしい照明の当たり方を再現するように修正すると効果が高いように思う。使ったのは、「色相・彩度」、「明るさ・コントラスト」、「ぼかし(ガウス)」、「アンシャープマスク」、「楕円形選択ツール」くらい。Photoshop Elementsでも十分作成可能な範囲で作ってある。レイヤーとか、難しい範囲選択(建物だけ切り抜くような)も使っていないので、割りと簡単に作成可能だと思う。

よくみるとぼかし具合を変えた境界が分かるが、ぱっと見だと分からない感じ。じっくり見ないような、ちょっとした用途になら使えそうか。

あと、構図がよくないとミニチュアらしい画像にならないように思う。上の画像でも、橋の画像はいまひとつミニチュアっぽくならなかった。もっと工夫がいるのかも。町並みを上空から撮ったような遠景画像の方が簡単にミニチュアっぽくなるような気がする。

まとめ

普通にとった写真を修整して、ティルトレンズを使って撮ったような、ミニチュア風の写真を作ってみた。Photoshop Elementsの機能だけでもそれなりに、かつ簡単に作れたように思う。ポイントは、フォーカスのあっている範囲が狭い(被写界深度が狭い)状態をうまく再現することと、ミニチュアっぽい色と明るさに調整すること。これだけで、それっぽい画像が作れる。