2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードの決め方

ネットで使うサービスが増えるにつ入れてパスワードの管理がめんどくさくなってきた。 サービスごとに違うパスワードを使うのがいいと分かっていても、それほどたくさん覚えられないので結局数個のパスワードを使いまわしていた。いいパスワードの作り方がな…

日立の超薄型液晶テレビ

日立からも超薄型液晶テレビの発売が発表された。42,37,32インチの3モデル。32型から小さい順に、12月中旬から順次発売されるらしい。CEATECで先に発表していたビクターよりも発売の時期が早い(ビクターは国内では2008年8月販売の予定)。 http://www.watch…

超薄型液晶の何がすごいのか?

CEATECで数社が展示していた超薄型液晶テレビ。実用的な壁掛けテレビとして使える可能性を持っていること、デザイン的に優れていること、超薄型を実現した技術力、などで注目されていると思われる。 ただ、PC用とか携帯電話の液晶モニタなんかは前からテレビ…

超薄型テレビの壁掛けについて

CEATECを見て分かるように、近頃テレビの薄型化が進行している。薄くなって何が嬉しいかと考えると、まずはデザイン的に良くなる事。もうひとつは壁掛けが実用的になる事。シャープのコンセプト展示にあったように、使い物になる壁掛けも実現可能なほどの薄…

CEATEC2007

CEATEC2007に行ってきた。時間があまりなくホール9-11しか見れていないが。 やはりSONYの有機ELと、各社の超薄型液晶テレビが人気。テレビを中心に見てきたので、その感想など。あくまで主観。 sony 有機ELにかなりの人が集まっていた。厚さ3mmはデザイン的…