2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDバックライトに関する記事にツッコミ

Expired細かいことかもしれないけどツッコミ。 LEDは従来の蛍光管に比べ大幅に消費電力を抑制できるほか、超薄型化に加え、光にムラがなく、明暗が鮮明で画質の高精細化が可能だ。 まず、LEDでも光にムラはある。LEDバックライトには画面の裏にLEDが並んでる…

「図で考えるとすべてまとまる」感想

図で考えるとすべてまとまるという本を読んだので、その感想など。ちょっと書評っぽい感じに挑戦w 学生は講義やなんかでレポートを提出する機会が結構あるが、社会人になっても、レポートなどを提出する機会というのは結構ある。仕事の報告とか、研修とかで…

「史上最強の人生戦略マニュアル」の感想というかまとめというか

史上最強の人生戦略マニュアルを読んだので、その感想というか、まとめみたいなものを書いてみる。詳しくは書籍を読んでみて欲しい。 「人生を変えたい」とか「つらい現状を脱却したい」とか、そこまで行かなくても、「なんとかしたい」「何か不満だ」という…

11月15日のtwitterつぶやきまとめ

このあいだ東京に行ってきたので、そのときのtwitterのつぶやきのまとめ。せっかく写真撮ったことだし、まとめてみた。いまさらだけどw keikeitweet ビル。東京駅の向かいの辺り〜 2009/11/15(日) 12:54:59 keikeitweet かろうじて見れた東京駅w 2009/11/15…

GPUというか並列処理の今後。プログラマはどうなるか

GPGPUについて調べたことを前回、前々回で書いてみたので、今度は考えたことをまとめてみる。 GPGPUとはそもそも何か GPGPUは、もともとグラフィック処理専用に使われていたGPUを、グラフィック以外の用途にも使えるようにしよう、という試み。 これは、CPU…

CUDAよりCPUの方が速い?

前の記事でGPGPUの概要について調べた内容を書いてみたが、GPGPUについてさらに調べていたらこういう記事を見つけた。 【西川和久の不定期コラム】GPGPU/CUDAで快適動画編集入門 - PC Watch 要するに、クアッドコアのCPUで処理した方が、GPGPU(CUDA)を使う…