日記タイトルの由来とか

この日記のタイトル「あんだーどらいぶ」の意味を解説。オーバードライブっていう言葉の反対の意味で、アンダードライブって言葉があるかどうかは分かりませんが、まぁそういう感じの意味ですw

「オーバードライブ」ってわりといろんな分野で聞く言葉ですね。液晶テレビやモニタの応答を速くする技術だったり、ギターの音を歪ませるエフェクタだったり。あと、ファイナルファンタジーにもそういうのがありましたね。

共通する意味としては、「普通より強く○○する」って感じかな(違うかな?)。液晶テレビの場合は、普通より高い電圧で液晶を動かすことで応答を速くする技術のことです。エフェクタの場合はアンプに普通より大きい入力を入れて音の信号を歪ませることかな?(自信なし。)ファイナルファンタジーのは、なんか普通よりすごい必殺技みたいなやつのことw

つまり「オーバードライブ」=「普通よりすごい」って意味*1なんでしょうけど、これってなんとなくムリしてるような感じがしません? 確かにすごいけどあとで3倍くらい疲れそうな。がんばりすぎ、みたいな。

がんばりすぎは良くないよな〜。余裕を持ってゆっくりなほうがいいよな〜。という意味をこめて、この日記のタイトルを「あんだーどらいぶ」にしました。肩の力を抜いて、まったりと続けていけたらな、と。

でも、ちょっとかっこつけすぎですね。恥ずかしくなったらタイトル変えますw

*1:トヨタの車についてるオーバードライブはちょっと意味が違うみたいです。