PC買い替えで悩む続き

昨日に引き続きPC買い替えで悩んでいるので、ちょっとまとめてみる。主に自分のためにw

  • 買い換える目的
    • 今のPCの音がうるさいので静かにしたい。
    • 今のPCが最近不安定なのでいっそ新しいPCにしてしまいたい。
    • エンコードとか3Dレンダリングを速くしたい。
  • VALUESTAR G タイプCのいいところ
    • メーカー製だからお手軽。
    • 水冷だから(たぶん)静か。
    • 今のPC(pentium4 1.6GHz)よりだいぶ速い。
  • VALUESTAR G タイプCの心配なところ
    • 発熱がすごいらしいこと。部屋が暑くなったりするのはイヤ。
    • 電気代が高くつきそうなこと。
    • 水冷ポンプの不具合。一部でカタカタ音がしてうるさいと言われているのと、数ヶ月使った後におかしくなったりしないかが心配。
  • yonahで自作のいいところ
    • 消費電力がpentiumDより全然少ない。暑くならないし電気代もかからなそう。
    • たぶん今のPCより速い。
    • (うまくいけば)静かなPCに仕上げられる。
  • yonahで自作の心配なところ
    • だいぶお金がかかりそう。マザーボードとかも高そうだし、静音にするためのケースとかも高くつきそう。
    • 自分にちゃんと静音PCを自作できるスキルがあるか不明。たぶんない(苦笑)
    • パーツ選びとかがめんどくさい。組み立てるのもめんどくさい(コラ)

VALUESTAR G タイプCの場合は…。pentiumDはどうも巷の評判はよくないようで…。出来の悪いCPUなんだそうな。そう言われると、やめとこうかな…と思ったりもする。といっても今のPCより速いわけだし、発熱さえ我慢できるなら別に問題ないような気も…。ただポンプの不調で音がうるさいっていう事態が発生してしまうと買い換えた意味がない…というのは不安なところ。
yonahはいいのだけど、自作しなきゃならないのが心配。まだ発売してないからなんともいえないけど、やっぱり高くつきそうな気が。静音のケースって高そうだし、マザーボードも結構高そう。officeも欲しいけどそれも自分で買うと高いし(プリインストールなら安い)。それに発売されたばかりのものに手を出して、初期の不具合とかに見舞われるのもイヤだ…。

あー悩む。とりあえずもうちょっと悩んでようっと。