六甲山

kei_kei2005-08-15

日曜に車で六甲山へ行ってきました。写真は山頂?から見た神戸の夜景です。(手ぶれしてますが…。)
この日はあいにく天気が悪くて、夜景が見られるかどうか心配でした。なんせ夕方車で登ってる時から霧が出てるくらいで。山頂についても景色なんて雲に覆われて真っ白…。半ば夜景はあきらめて、山頂にあったジンギスカンの店で食事をしていると、さらに天気が悪化して激しい雷雨に…(^^;
しかし!日ごろの行いがよかったのか、食事を終えると見事に天気が回復。きれいな夜景を見ることができました。ポートアイランドの打ち上げ花火まできれいに見えましたよ(ちっちゃくだけど)。

それから六甲山には牧場があります(六甲山牧場 - 人と動物と自然とのふれあいの場 -)。今まで知らなかったんですけどね。そんなに大きな牧場ではないですが、日によってはイベントなんかも開催されてるようです。今回は行く時間が遅めだったせいかイベントは終わってたみたいでしたが。メインは羊のようで、放し飼いになっているのか、放牧のため移動中だったのか、道端にたくさん羊がいました。おとなしいですが鳴き声がちょっと恐いです(^^; あとはうさぎがよかったですね。子うさぎがかなりかわいかった。アンゴラうさぎの子うさぎなんて、ぬいぐるみが走りまわってるのかと思いましたよ〜。

というわけで、六甲山はなかなか楽しめます。ただ、山の上だからかお店が閉まるのは早いようです。ジンギスカンの店は夜8時で閉店でした。それから、車で行くと結構な山道を走る事になります。運転に自信のない人は運転のうまい人を連れて行くといいかもしれません。また、夜になると道路にイノシシとか出るみたいです。今回も道路横断中のイノシシの親子を見かけました(うりぼうかわいいですw)。運転中は気をつけましょう。