つぶやきは自由でしょ

Twitterって不自由だな

なんなんだろう。つぶやきって本来自由なんじゃないの?

twitterのつぶやきが不自由という話があった。


まだ、twitter使い出してから日も浅いので、そんな大きなことは言えないのだけど、つぶやきは自由だと思う。常識的な範囲では。言いたいこともいえないんじゃ、やってる意味ないでしょ、と思う。
あまり肩肘張らずにやれるのがtwitterのいいところかと思う。ブログみたいにちゃんとしたこと書かなきゃ、とかいうのもないし。mixiみたいになんかコメントしなきゃっていうのもないし。好きにつぶやくのが楽しみ方なんじゃないかと、今のところは思ってる。


だけど、そのつぶやきを見る人が何を思うのかもやっぱり自由なわけで。自分が普通と思ってるつぶやきでも見る人によっては不快感を覚える人もいる。もちろん反論されることもある。だから「そんなこと書くな」と言う人は、なるべく人が不快になる可能性のあることは書かない方がいいよという意味で言ってるんだろう。人の気持ちを考えられて気配りのできる良い人だと思うし、他人がどう思うかを気にするタイプの人ともいえるかもしれない。リアルだったらそういうのはきっと大事なことだろう。


twitterは気に入った人をフォローしていく仕組み。だから、気に入られなかったらフォローしてもらえないだけ。たくさんの人にフォローしてもらいたいなら、つぶやきにはある程度気を使ってた方がいいかもしれないけど、そうでないならそんなに気を使うこともない。好きにつぶやいていればいい。それを気に入ってくれる人がいればフォローしてくれるだろう、きっと。
反論が来ても構わないなら、それも気にする必要ない。それがもとで議論が盛り上がることもあるかもしれないし。反論されるのってそんな悪いことでもないんじゃないかな。


フォローされなかったり、反論きたりするのが嫌なら、発言に気を使う必要はあるだろうけど、そうでないならいたって自由につぶやいていいと思う。だって「つぶやき」なんだから。




ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 41
おすすめ度の平均: 5.0
5 Twitter入門書としては最適かも
5 ツイッターを使い続けてみよう!という気にさせる本
5 情報発信で、人生は楽しくなる♪