iPhone4のテレビ電話のコンセプト?

iPhone4のテレビ電話機能、Face Time のコマーシャル動画、らしきもの。

appleがテレビ電話で実現しようとするコンセプトは何だ?と思って見てみたが、案外普通だった。
日本のケータイのテレビ電話機能も、たぶんこういうの目指してたんでしょう。何年も前から。ほとんど誰も使ってないけど。


でも、テレビ電話ってこういうもんだと思うのですよ。この動画みたいな感じで、離れたところにいる家族とか、恋人同士とか、そういう人たちのコミュニケーションをもっとリッチにする、というのがメインの価値だと思うのですよ。離れてるけどもっと相手を感じたい。文字だけ、声だけじゃ足りない、みたいな人たちに向けた価値はある。
と、考えると、市場がまったくないってわけじゃない。


でもその市場って、とっても小さいよね。家族ってふつう一緒に暮らしてるし。恋人同士も、ふつうそんなに離れ離れにならないし。
この動画みたいにテレビ電話を使いたい、と思う人は結構いるかもしれないけど、実際そういうシチュエーションになる人は少ないんじゃないかなぁ。


この動画みたいなコンセプトだと、日本のケータイのテレビ電話機能と同様、iPhoneのテレビ電話機能もほとんど使われないまま終わるような気がするのだけど、どうだろう。
いや、これからの家族は離れて暮らすのが当たり前、とかだったらまた違ってくるか。

参考

iPhone4にテレビ電話は成功するか? - あんだあどらいぶ




ASUS Videophone Touch AiGuru SV1T タッチパネルテレビ電話 パールホワイト AIGURU_SV1T/WHI/JP/AS
Asustek (2009-12-19)
売り上げランキング: 19985
おすすめ度の平均: 5.0
5 設定の遠隔操作が可能な「はじめての、現実的なTV電話」
5 ジィジバァバにはもってこいの商品です
5 家電として、電話機として、スカイプをみんなで楽しめる。
4 待っていました。