書き留める事

せっかく見たり読んだりしたものについて、「あー面白かった」で終わってしまうのはもったいないような気がする。何かしら感じたこととか、得られたものとかあるはずだから、それを何か形にして残しておく方が後々自分のためになるように思う。
それから、日々いろんな事を考えている。まぁ、くだらない事や、些細な事が多いのだけど。そんなものでも残しておいたら何かの役に立つかもしれない。あとでまた思い出して、より深く考えてみたらなにか面白い事にたどり着くかもっていう可能性はある。


ほんのひととき心にとまったに過ぎないものでも、それを残しておくことでそこから新しいものを生み出せるかもしれない。そう思うとこうやって何かしら書きとめていく事にも意味があるように思う。
時間がたつにつれて忘れていってしまうはずのものをとどめておく。そのためにものを書く。誰かにとって価値があるかとか、役に立つかとか、そういうこととはあまり関係なくて…。しいて言うなら自分のために。


なんていうことを思ったりもする今日この頃。