ウォークマンケータイ

写真で解説するウォークマンケータイ「W42S」 (1/2) - ITmedia Mobile
はじめて「ウォークマン」ブランドのケータイが出るそうだ。音楽再生時間が長くなって、音楽ケータイも実用的になってきたかなぁ…という感じです。

一応今使ってるケータイ(W32H)も音楽ケータイなので、音楽を聴こうと思えば聴けるんだけど、その機能を使ったことは一度もない(笑) 機種変更したときには音楽聴くこともあるかな…と思ってたけど、ぜんぜんそんなことなかった…。

なんで使わないのか?と考えると、やっぱりバッテリーのもちが不安だからかな。ケータイはやっぱりバッテリー切れたら困るものなのだ。バッテリー残量を気にしながら音楽を聴くっていうのは落ち着かないよ。

もうひとつは、使えるフォーマットが限られてるから。今ある音楽はほとんどmp3とOpenMGウォークマンを使いだしてからOpenMGATRAC)を使うようになった。最近はATRAC Advanced Losslessばっかりつかってる)。だからケータイで聴こうと思うとフォーマット変換しないといけないからめんどくさい。しかもMoraで買った曲は変換することもできないし。やっぱり再生できるフォーマットを選ぶ機器って不便だよねぇ。

今はケータイとウォークマンを両方持ち歩いてるので、これがひとつですむようになったら便利なのだ。あとはバッテリーの持ちと、再生フォーマットさえ何とかなれば、音楽ケータイ(別にウォークマンじゃなくてもいい)に乗り換えられるんだけど…。どうだろう。バッテリーのほうはもう少しってところだけど、フォーマットのほうは…解決するんかな?