ハードディスクが…

外付けのハードディスクが壊れましたorz
PCから認識できなくなってしまった。PCを再起動しても、USBのポートをつなぎ変えてみても、デバイスマネージャから削除して付け直しても、違うPCにつないでみてもダメだった…。
仕方ないので、無理やり外付けハードディスクのケースをこじ開けて中身のHDDを取り出す。そして直接PCのIDEに接続。これで何とか認識してくれたので中身のデータを救出できました。ひと安心w どうやら壊れたのは外付けハードディスクの、USBからIDEに変換する部分のようだ。こんなとこ壊れるんだなぁ…。
で、当たり前といえば当たり前だけど、外付けハードディスクもケースから取り出せば普通の内蔵ハードディスクと同じものが入っていた。ということは中身をもっと容量の大きなハードディスクに変えたりしてもそのまま使えるんだろうか?
試してみたい気もするけれど、使ってたのは壊れちゃったし、新しく買ってきた外付けハードディスクを分解する気にはなれない…。ので、試すのはやめとこうと思う(へたれだなw)。

ちなみに、新しく買ってきた外付けハードディスクは、今日思わず衝動買いしてしまったもの。今日までのキャンペーンで、「購入した人にはUSBメモリ(256M)をプレゼント!」というのに乗せられてしまった。まんまとお店の策略にはまってるあたり、自分いいお客さんだなぁ…と思う。