マナーとかなんとか

無断リンクするな」という趣旨の主張というか日記を書いて軽く炎上しているブログを見かけました。無断リンクされたくないようなのでリンクはしませんが。

見かけたそのブログは、無断リンクしてきた人を散々罵ってまして。どうやら無断リンクはマナー違反だと考えていらっしゃるようです。書いてる方は自分が絶対に正しいと思っているらしく、それはもうひどい言い方で相手の事を叩いてます。通りすがりで見ただけでも気分が悪くなるほど酷いです。しかも、礼儀のないやつに説教して喝を入れるのがポリシーとのことで、なにやら勝ち誇ったような書き方です。まあ、通りすがりの人の反感買っても仕方ないよね、という感じの文章でした。


まあ、無断リンクが嫌いならそれはそれでいいと思うし、そう主張するのも自由だと思う。そういう考え方の人もいて当然だろうし。自分の考えを主張するのは悪い事じゃないし。言わんとすることもなんとなく分かる。リンクするときに挨拶があったら、それはやっぱり気持ちいいことだと思うし。

でも、だからといって無断リンクしてきた人をボロクソに言うのはどうかと思うのですよ。自分と違う考え方の人間がいてあたりまえなので、それはそれで認めるべきだと思うのです。認められないにしても、言い方ってものがあると思うのです。口汚く罵るなんていけませんよね。それでは反感を買うだけというか、何かを主張したいというよりも憂さ晴らしでもしてるようにしかみえないし。そもそもネットのマナーどうこう以前に人としてのマナーでしょ、それは。


基本的によそのブログで誰が何を言っていようと構わないのだけど、ちょっとこれはどうだろう…と思ってしまったのでこんな事を書いてみた。
ちなみに僕は無断リンクがいけないこととはまったく思っていませんよ。ネットってそういうものだと思っているし。世間に公開してるんだから通りすがりに見てくれる人もいれば、勝手にリンクしてくれる人もいて当然でしょ。