4月

気づけばもう4月。
早いもので、社会人4年目に突入である。たいした仕事もできないまま時だけが過ぎてしまった感じだ。過去3年間でいったい何ができたか?と思い返してみても何も出てこないのはいったいどういうことだろうか(苦笑)
自分の力で実現させたものがない、というのはなかなか虚しいものがある。唯一ものになりかけたものも最後の最後で失敗に終わったし。しかも自分が何か失敗したわけでなく、周囲の状況からやむなく失敗に終わらせたようなもの。なんだかなぁ。
思えば今の会社は自分には大きすぎるのかもしれない。やってることの規模が大きいのだ。同じ仕事に関わってる人の数もやたら多い。だから自分の裁量でやれることなんてほんのわずかしかない。結局は人から言われたことをこなしているだけ、だったりする。ひどいときはどうでもいい雑用しかしていない。下っ端だから仕方ないのかもしれないが…。
自分はもっとやれるはずだ!とか思ってみたところでそれを証明できるわけでもなく。いざやってみたところで結局自分の力のなさを思い知るだけの結果におわったり。それでも何かを成し遂げようと焦ってみても、何をすればいいのかさえわからなかったり。何もさせてもらえなかったり。そんな感じで過ぎ去った3年で、自分は少しでも成長できたのだろうか?
会社に入ったばかりの頃、3年たったら自分の進路について改めて考えようと思っていた。このまま進むか、別の道に方向転換するか。そして3年が経った。答えなんて見つかってない。