静かなPCが欲しい

新しく自作したPCは、それなりに静かさに気を使ってみた。ビデオカードマザーボードファンレス。CPUファンは低回転タイプのものに変えた。ケースファンは12cmで低回転のやつにした。電源も静音タイプのにしてみた。これで確かに前のPCよりは静かになったような気がする。
でも、部屋が静かになるとやっぱりファンの音は聞こえてくる。エアコンで暖房をつけてたときはそっちのほうがうるさかったから気にならなかったけど、エアコンを止めてみると多少気になるかも。
結局、PCのファンの音が気になるかどうかは相対的なものということか。無音にしない限り、部屋が静かになればファンの音は聞こえるようになるわけだから、当然といえば当然か。
まぁ、電源ファン×1、CPUファン×1、ケースファン×2で計4つもファンがついてりゃそんなに静かになる訳ないw 性能はそんなに犠牲にしたくなかったから発熱は大きいわけで、ちゃんと冷却しないと寿命が短くなったりしないか不安だしさ…しかたない。前よりマシになったってことで満足しなきゃね。